二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

二十四孝・18 山谷

18番目は黄山谷。

f:id:shousin:20210805074233j:plain

山谷さんこく
山谷は宋の代の人なり。今に至りて詩人の師といはるる人なり。あまた 使ひ人も多く また妻もありといへども 自ら 母の大小便の器物を取り扱ひて けがれたる時は手づから 是を洗ひて 母に与へ 朝夕よく仕へて 怠ることなし されば 一をもって万を知るなれば そのほかの孝行 おしはかられたるとて この人の孝義 天下にあらはれたるとなり。 この山谷のことは 余人にかはりて名の高き人なり。

f:id:shousin:20210805074451j:plain

介護の義務は実子にあるんだもん、フツーのことだと思うわ。奥さんに押し付ける旦那さんが間違ってるわよねー。・・・と言える時代に生きててよかったわ。