二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

書籍/二十四孝図会(葛飾戴斗)・20 陸績

陸績。たもとから転がり落ちた橘の実を見てとがめる袁述。この袁述(術)さんというのは三国志に出てくる袁術さんですよね?最近「絵本通俗三国志」を読み始めました。挿絵が葛飾戴斗なので。

f:id:shousin:20220223210232j:plain

1819年 葛飾戴斗 二十四孝図会 The British Museum所蔵

陸績

孝悌皆天性 人間六歳児 
袖中懐緑橘 遺母報含飴

呉国の陸績といふもの六歳のとき袁述といふ人のもとへいたりしに、
袁述陸績がために橘の菓子をいだしてもてなしけり、陸績これを三つとりて
そでに入てかくしもち用事なしはて帰る時袁述に礼をなすとて
たもとより彼橘をおとしければ、袁述これを見て陸績児は幼稚に似合ず
いやしきふるまひかなと申しければ、績顔を赤らめあまり見事なる菓子なれば
家づとにしてははにあたへんと答へけり、述これをきゝていまだいとけなき
心にて斯孝心をもちゆること古今まれなりと誉たりしが、さてこそ成長の後
天下にたぐひなき孝行者とぞなりける

ーーー