二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

書籍/二十四孝図会(葛飾戴斗)・21 張孝張礼

張孝兄弟。絵だけ見ると棒を振り回しているのが主役の孝子かと思いそうです。

f:id:shousin:20220225094136j:plain

1819年 葛飾戴斗 二十四孝図会 The British Museum所蔵

張孝張礼

偶値緑林児 代烹云痩肥 
人皆在兄弟 張氏古今稀

張孝張禮の兄弟天下大にききんとなりける時木の実を拾ひ
八十にあまる母を養ふ食事とせり。弟の張禮木の実を拾ひに
行たればひとりの飢つかれたるもの来り、禮を殺して喰はんと
いへり、張禮大におどろきしが我にひとりの老母有て今日未食を
あたへず、木の実を拾ふざんじをまち玉はば母にまいらせて後
ここに来るべし、もし約束をちがへなば我家に来り一族までも
ころしたまへと、帰り母にしよくを進めて後彼ところへ至る、
兄の孝これを聞あとより来りて我は弟より肥たれば我を殺して弟を
助け玉へといへり、弟は約束なれば我を殺したまへと争て
止ざりければ、斯る兄弟の孝子を殺んやうなしとて米弐石塩一駄を
与へたりとぞまことに孝の至なるかな

ーーー

張孝兄弟といえば挿絵でも彫刻でも下のように、兄弟の一人が胸をはだけて「自分を食べてくれ」とアピールしているものが多いですね。

f:id:shousin:20220225100051j:plain


こちらは葛飾戴斗の絵を参考にしたと思われる彫刻。上が三嶋大社、下が貞泉寺。

f:id:shousin:20220225100633j:plain