二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

書籍/ゑほん廿四孝(竹内栄久)・5 仲由

仲由。右側のお母さんを見て、左の人物は朱寿昌かと思いましたが、よく見ると米俵を背負ってます。

国立国会図書館デジタルコレクションより

仲由
仲由母歿して後高官となりしが むかし貧賤なりし時父母の在せしを
常に慕へり

ーーー

書籍/修身二十四孝の仲由。左右逆の構図ですね。米俵もわかりやすいです。

仲由は孔子の弟子であること、米を運ぶ仕事をして親を養っていたこと、国王に仕えて出世し富裕となったこと、でも両親との昔の生活を懐かしみ悲しんだことなど、コンパクトにまとめられています。「ゑほん廿四孝」の文章はちょっとコンパクトすぎのような。