二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

三嶋大社・12 唐夫人

唐夫人。高齢で固形物が食べられなくなった姑に乳を飲ませる嫁。現在の常識では非難されることうけあい。

f:id:shousin:20190929080542j:plain

「二十四孝」は現代人にはそぐわない、と思っていたら数年前「現代版二十四孝」が発表されていました。中国のどこかの団体が考えたようです。その内容は・・・。

「お母さんにパックをしてあげる」「両親に電話をかける」「両親に健康診断を受けさせる」「出張に行ったら両親にお土産を買って帰る」「両親のペースに合わせてゆっくり歩く」「手料理を作ってあげる」「毎週電話をかける」「昔話に耳を傾ける」「インターネットの使い方を教えてあげる」

など。これなら現代人でも納得ですね!でもこれが社寺彫刻になってほしいかというと、それは遠慮したい。おばさんがパックしてる彫刻。イヤー。

f:id:shousin:20190929081854j:plain