二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

千葉県野田市・茂木佐公園


野田市郷土博物館の隣にある茂木佐公園。大きな銀杏の木がドーン。木の前には大きな石碑がドーン。


大木の向こうにひっそりとお社が。柵で仕切られて立ち入り禁止になってます。鳥居の先には本殿、右手には手水舎があります。



手水舎の庇には向かい合う狐の彫刻。一匹は鍵をくわえてます。狐の彫刻の奥に「郭巨」の彫刻。柵の外から釜の輝きが見えます。



腰をかがめて下から眺めます。黄金の釜を掘り出して驚く郭巨。鍬もありますね。近くで見られたらなあ。



簡単な説明書き。唐破風って何?十六羅漢って誰?どこに十六羅漢彫刻があるの?遊楽園って?よ、よろこび教会釈尊堂って一体ナンデスカー????続々疑問が湧き上がる。



本殿の彫刻も凝ってますねー。左右セットの画面だとしたら、「浦島太郎・乙姫様ペア」、もしくは「山幸彦と豊玉姫ペア」でしょうね。男性の背景の「竜宮城」と男性がまたがっている「亀」は共通のアイテムですよね。男性が抱えているのが玉手箱のようだから浦島太郎ですかね。私はこの2つのカップルの判別基準がまだよくわかってません。

郭巨のページはこちらです。