二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

稲敷市 大杉神社


何かと慌ただしかった10月が無事に過ぎ、久しぶりに二十四孝の彫刻を見にお出かけしました。




以前一度訪れたことのある茨城県稲敷市の大杉神社は菊花展を開催中。麒麟門の前には五重塔や扇を彩る菊の花。日本の秋らしい風景ですね。



パンフレットによると、こちらの瑞垣には二十四孝26全種の彫刻が揃っているのだとか。残念ながら一般参拝者が見られるのは一部のみ。この写真は見られない場所の彫刻です。一番左は曽參のようですね。



そばで見られない彫刻を格子の隙間から撮影。彫刻の前の説明版は誰のためにあるんだろう。