二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

書籍/繪本廿四孝 (鳥居清経画1774)・18 これは誰でしょう

18番目。さあ、難問の登場です。

桶を携え、水辺にしゃがむ若い女性。部屋の中では老婆が食事中。老婆の前には食事を運ぶ男性。さあこの絵のタイトルは?

 

「姜詩」のように思えるけれど、「姜詩」は6番目で紹介済。

6番目の「姜詩」

さあ気になる正解は・・・!

ARC古典籍ポータルデータベースより

黄山谷でした。

黄山
宋朝の人也 いへふうきにして人あまためしつかひ孝行にして母の病(やめる)ときはみづから 大小便をとりきよき水をくみ てつからあらい つかい人にはかけざるとなり

ーーー

病む母親の世話をする際に、使用人の手を汚さず、自ら大小便や水汲みをした・・・というテキストに違和感あり。お母さん食欲旺盛そうで病気にはみえないし、女性が水汲んで孝子本人は食事のお代わり運んでるだけだし。っていうかこの絵は「姜詩」の絵なんじゃ?鯉二匹がいれば確実なんだけどね。