二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

大舜と唐夫人(諏訪神社・千葉市花見川区長作)

今日は不安定な空模様の下、千葉市花見川区長作町(ながさくちょう)にある諏訪神社へ、二十四孝の彫刻を見に行きました。


JR幕張駅から千葉シーサイドバスを利用します。幕張駅はバス乗り場までちょっと距離があったので予定のバスに乗り遅れてしまい、30分待つことに。バス乗り場は駅の前にあるとは限らないですね。

旧公民館前のバス停で降りると、こんもりした緑の丘が前方にあったので、地図を片手にそちらに向かい右手に入り、間もなく案内板発見。

画像中央の急な坂道を登っていきます。



丘の上の静かな境内。



象と少年。「大舜」ですね。縦長の構図は難しそう。




こちらは「唐夫人」。



朝10時前後に参拝しました。「大舜」と「唐夫人」の彫刻は割りと見えましたが、本殿周囲の彫刻は建物の陰になってよく見えませんでした。悪天候で薄暗かったせいもあると思います。

こんな感じに暗くて、何が彫ってあるのかよくわからなかったです。


新しそうな鳥居。



鳥居の前からの眺め。とても見晴らしの良いところでした。