二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

書籍/和漢廿四孝(柳下亭種員)・16 蔡順

蔡順。籠が一つしかないのが気になります。中に仕切りがあったりして。

画像は「早稲田大学図書館古典籍総合データベース」より
内容:

・蔡順は汝南といふ所の人。天下乱れて飢饉となり、母のために桑の実を拾いにいきました。母親には熟した実、自分には熟さない実と、ふたつに分けました。

・そこへ盗賊登場。

・盗賊は二種類に分けた実を見て、蔡順に理由を聞きました。

・理由を聞いた盗賊は感動してお米と牛のもも肉をくれました。

・その食べ物は母と自分でせっせと食べましたが一生なくなりませんでした。

ーーー

山形県貞泉寺の蔡順。上の絵を参考にしていると思われますが、籠はちゃんと二つありますねー。