二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

書籍/和漢廿四孝(柳下亭種員)・19 陸績

橘の実を落として咎められる陸績。

画像は「早稲田大学図書館古典籍総合データベース」より

内容:

・陸績は6歳の時、袁術(えんじゅつ)の家に行きました。

袁術はおやつに橘の実を出してくれました。

・陸績は3つ取って袂に入れました。帰る際、お別れの挨拶をしたときに袂から橘が落ち、それを見た袁術咎められました。

・見事な橘だったので母へのお土産にしようと思ったのです、と釈明すると袁術は親孝行な陸績に感動しました。

ーーー

他の本では「陸績ひそかに (橘の実を)三枚をふところにし」と書かれているものがあります。「頂いて帰ります」と言わずに黙って、こっそり袂に入れるからややこしくなったんですね。でも「頂いて帰ります」と言ったら「どうぞ」で終わっちゃって異国日本で彫刻にはならないですけどね。