二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

成田市 滑河観音・3 老莱子

年老いた両親に老いを自覚させまいと、子どもの振りをして派手な格好で踊る老莱子、70歳。意味わかりませんよね。

両親は老莱子の気持ちを汲んで、喜んでいるふりしてるに違いありません。誰が見たってわかるでしょ。右端に本当の子どもがいるから、年齢差は歴然。肌ツヤも声もね。

 

こちらは千手院観音堂の老莱子。太鼓叩かされている子はバイト代貰ったのかな。

 

「戯綵娯親」と書いてゲンジツトウヒと読む。嘘です。

「戯綵(ぎさい) 親をたのしましむ」。子供の着るような派手な服を着て親を喜ばせる、という意味です。