二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

書籍/廿四孝(渓斎英泉)・17 閔子騫

閔子騫。なんかこう、もうちょっと、意地悪な継母にはペナルティがあってもいいと思うの。旦那の乗った車を継母に曳かせるとか。もちろん薄着で。

画像は早稲田大学図書館古典籍総合データベースより 

閔子騫
周の閔損あざなは子騫 孔子の弟子にて十哲の其一人なり
子騫が母ははやく世をさり 父継母をむかへたり
後の母 子二人をもちてまま子の子騫をにくみ
冬芦の花を衣服にいれてびん子にきせ わが実子二人に
綿を入れてきせたり
ある時父車をびん子にひかせけるに あしの花をいれたる衣
ひえてからだこごへ むながひをとりはづしければ
父も継母のあしきをにくみ りべつせんといかりける
びんしのいふやう
今 母ぎみなくは子ども三人ひへこごへん
わが身一人はひへたりともくるしからずといさめける
けい母此ことをききて むちひの志を改めけるとなり

詩曰
閔子有騫郎 何曽怨晩娘
尊前留母在 三子免風霜

ーーー