二十四孝に会いに行く!

中国の親孝行な人たち・二十四孝に関するものを紹介していきます。

書籍/中国古代二十四孝全図・22 黄山谷

黄山谷。「ご主人様、私が洗いますのに・・・」というセリフが聞こえてきそうです。

画像は早稲田大学図書館古典籍総合データベースより

Cleaning Urine Pot in Person
Huang Ting-Chien of the Sung dynasty
served as the imperial historian in the raign(reign?)
of Yuan Yn(1086) Though noble and distin-
guished, he waited on his mother very sincerely;
for his character was exceedingly dutiful.

Every evening he did all the servile labour
himself, such as cleaning his mother's commode.
Never was there once he failed to fulfill the duty
as a san(son?).

wait on・・・仕える

滌親溺器 「尿器の洗浄を自分で行う」
宋の黄庭堅は、元祐(1086年)に皇史官を務めましたが、高貴で名声がありながら、その性格は非常に従順で、母に心から仕えました。

毎晩、母の便器を掃除するなど、下働きはすべて自分でやりました。息子としての義務を果たさないことは、一度もありませんでした。

元祐・・・宋の哲宗(てつそう)皇帝の時の年号

ーーー

文章短かった!ありがたい!